日本全国の神社を巡る写真旅#4「伏見区長尾天満宮」

花見時期、今年は好天が続いております。
先週末は仕事で大阪、そして京都へ。
京都では花見で賑わっている醍醐寺を横目に、真隣の長尾天満宮にふらっと立ち寄りました。

入り口の鳥居から100mほど坂を登り、長い階段を登った先に本殿があります。
1805年に一度焼失し、1821年再建されたとのことなので約200年の建物になります。

築年数は不明ですが、比較的新しいであろう拝殿がシンプルで美しかったです。


鳥の鳴き声しか聞こえない静かな場所。
ベンチで休んでいると頭上にヤマガラがやってきました。

カメラ目線1

カメラ目線2

徐々に緑も増え、新緑が気持ちいい季節です。

お隣の醍醐寺は時間がなく中まで入りませんでしたが、参道脇の桜も美しく花開いていました。
上品なしだれ桜。

時間があれば団子でも食べようと思っていましたが願い叶わず。
今週末は出張で滋賀へ、桜は残っているでしょうか。


今回の使用カメラ&レンズ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です