カメラバックパックの買い増し。

最近は、カメラの持ち運びをPORTERのタンカー+インナーケースの組み合わせで使っています。
一時期、肩と首のこりがひどく、重い機材を背負うバックパック移動が一つの原因でしたが、改善策として、カメラバッグをウエストポーチに替えてみたところ、肩こりはなくなりました。
同時期に、写真の編集作業を外部モニターにして、PC作業の目線を上げたのもよかったかもしれません。

普段持ち運んでいる機材は、ミラーレス一眼×2台、望遠レンズ×1本、単焦点レンズ×1本、バッテリー×1個が基本となります。

今回、基本機材にラップトップ+1台を持ち運べる最小のバックパックを探していたところ、だどりついたのがこちら。

マンフロットのコンパクト バックパック IIIです。

・大きすぎないサイズ感
・13インチのラップトップが入る
・黒一色がいい(無駄なデザインがない)
・サイドポケットにペットボトルが入る(個人的に重要)

上記を全て満たした、今の私にとって最高のバックパックです。

上部のポケットにはメインのカメラを仕切りなし収納(望遠レンズだと仕切りがあると入りません)、下部の広いスペースにはインナーケースを入れてサブカメラを収納しています。

ちなみに、それ以上の機材や洋服は入れる余裕はありません。

価格も1万円前後と、コンパクトなカメラバックパックを探している方におすすめです。
コスパ抜群。

Manfrotto Outlet Store
¥9,300 (2023/01/18 15:00時点 | 楽天市場調べ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です