レストラン経営する友人の畑にお邪魔しました。

先日、友人が運営する野菜畑にお邪魔しました。

そう、この動画の彼ですね。


大阪でレストランを経営する彼が、お店で提供する野菜を育て始めたとのこと。

農家見習いの彼は、近隣の方々に教わりながら試行錯誤している様子。
長年やってこられた方々の指導ほど心強いものはありません。
畑は本当に奥が深く、無知だと美味しく元気な野菜を育てるのが難しいのです。

指導のお礼に力仕事である草刈りの手伝い、素晴らしい関係性。
この時期の草刈りは大変ですが、とても大事な作業の一つです。

収穫した野菜はお店の自家製ドレッシングやサラダで提供されるそうです。

自分で育てた野菜をレストランで提供する。海外や田舎ではたまに見かけますが、大阪で実現しているお店はそう多くありません。地産地消、こういった素晴らしい取り組みを応援していきたいですね。

ちなみに、私も広大な土地で酪農と農業をするのが一つの目標でもあります・・・定住がすることがあれば。まだ先ですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です