三菱デリカD:5を買いました。

我が家に新たな車がやってきました、三菱のデリカD:5旧型です。
AudiTTは存続でレンジローバースポーツと入れ替えとなりました。

今回、車を選ぶにあたって重要視した点は以下となります。
・ロングボードが中積みできる(ミニバンやワゴンが選択肢にあがります)
・スライドドア(さらに絞られてきます)
・車高が高い(車高が低いと近所の急勾配で底を擦るので)
・レンジローバーより燃費がいい(ほとんどの車がクリアします)
・レンジローバーより壊れにくい(ほとんどの車がクリアします)

輸入車だとメルセデスのVクラスやワーゲンのシャラン、国産車だとハイエースやアルファードが候補にあがりましたが、どれも車高がクリアできません。
車高のことを考えるとSUVになるのですが、ロングボードとスライドドアを諦めなくてはいけません。
ちなみにスライドドアにこだわる理由は、ファミリーカーとして経験してみたかったからです。
(スーパーやショッピングモールの駐車場で、いつも冷やひやしています。)

となると、デリカD:5一択になります。
程度のいい中古車をカーセンサーで探し、伊丹市の中古車店へ現車確認し、即決しました。
次の車の繋ぎでと購入しましたが、あまりにも快適で次もデリカ(新型)でいいんじゃないか?と思っています。
「パワーがない」という点を覗いては満足です。(4.2Lのレンジローバースポーツからの乗り換えなので、余計にそう感じるかもしれません。)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です