海外での携帯電話環境。

皆さんは携帯電話はどこの会社と契約していますか。
私は長年、NTTコミュニケーションズのOCNを利用しており、プランが1日110MBのコースで、月々の携帯電話料金が約2000~3000円となっています。
外出時はメールチェック程度しか使わないので、通信容量は100MBもあれば十分。電話をかけることもほとんどありません。(かかってくることもありません。)

海外を訪れる際は、その国々で現地のSIMカードに差し替えて使用します。
先日のオーストラリア滞在時も新たにSIMを購入。(スーパーマーケットで購入しました。)

以前まで、オーストラリアで使用しいたボーダフォンSIMの期限が切れていたため、新たにテルストラ(キャリア)のSIMを購入、テルストラは電波がいいと評判です。
ちなみにSIMカードは、スーパーマーケットやコンビニ、書店や空港の売店などで手に入ります。

SIMカードをゲットしたら、Wi-Fi環境でアクティベート(個人情報登録)するとすぐに使えます。
現地の電話番号も手に入るので、現地の友人のと連絡や、レストランの予約、トラブルがあったときなどに何かと便利です。(先日のオーストラリアでは、レンタカーにエンジンオイルが入っていないというトラブル発生。)

海外旅行の際は、モバイルバッテリーのレンタルや、各キャリアの海外ローミングサービス(パケ放題など)を利用するより、現地のSIMカード(キャリア)を利用すれば、格段に安く済みます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です