石鹸一筋。

基本、洗顔料やボディーソープは使わない派です。
最近はこれ一つ。

ドクターブロナーのマジックソープバーです。
洒落た雑貨屋などで見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
香りはサンダルウッド&ジャスミンを好んで使っています。

一つ1200円ほどするので、牛乳石鹸派からすると少し高いかもしれません。(私も過去に牛乳石鹸を愛用していました。)

値段の訳は、その質にあります。

オーガニックのココナッツオイルをベースに、ヤシ油、パーム油、オリーブ果実油、アサ種子油、ホホバ種子油などの天然精油を使用し作られています。
公式ウェブサイトによると、合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物は一切使用していないとのことです。

とにかく香りがよく、風呂場に置いているだけで、ルームフレグランスのような役割を果たします。他にも香りがあるので、好みのものを見つけてみてください。

天然素材なので子供にも使えますが、目に入ると痛いらしく、小さいな子供には刺激が弱いベビーマイルド(薄青いパッケージ)をおすすめです。

ドクターブロナー (Dr.Bronner's)
¥1,000 (2023/06/16 07:00時点 | Amazon調べ)
石鹸一つで済ませれば、無駄なボトルがなくなるので、風呂場がスッキリするのもメリットです。
もちろん、環境にもいいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です