WiFiがとてつもなく速くなりました。

最近、自宅(2階)のWiFi環境が安定しない時があり、プライベートで使う分には問題ないのですが、仕事となると問題ありなので改善に至りました。
以前までは、TP linkのArcherA10というルーターを1台で使っていたですが、今回は新たに同メーカーのDECO X60というのを2台追加で導入しました。

なぜ2台かというと、こちらは「メッシュWiFi」といって・・・と、話すと長くなるので気になる方は調べてみてください。
そして、今回は買い替えではなく追加ということで、既存のArcherA10も使用します。

リビングの隅っこに回線がつながっているので、そちらにモデムとArcherA10を繋いでいます。そこに、今回購入したDECO X60をLANケーブルでArcherA10に繋ぎます。

白くてMAC製品っぽいので、ルーターボックスに隠さなくても見栄えはいいです。

もう一台はルーターは2階に設置しました。

早速、速度を計測してみたところ・・・

数字を見てもピンとこないかもしれませんが、動画閲覧程度のPCの使い方なら十分すぎる数値です。ちなみに、YouTubeの4Kダウンロード推奨速度は20Mbpsと言われています。

ArcherA10をベースに使い続けている理由は、DECO X60がV6プラスという接続方法に非対応である点にあります。
こちらも少しややこしいので、詳細は割愛させていただきます。

DECO X60の導入により、1階も2階も無線環境が快適になりました。
マンションで部屋数が多い方にも、メッシュWiFiおすすめします。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です