関西は梅雨が明けたようです。

寒がり暑い好き(自分)にとって夏は天国です。夏はできるだけ外で日差しを浴びていたい。
家でも出来るだけエアコンを使いたくないですが、暑いと息子(生後3ヶ月)の寝つきがよくないので、今夏は就寝時もエアコン稼働しています。

ちなみに自宅は賃貸なので、最初から付いていたエアコンを使っています。
例年より電気代が嵩むかなと思っていましたが、そんなこともありませんでした。
エアコンって起動時の電力に数十円使うそうですが、室内温度が安定すれば1時間あたり数円しかかかりません。ちょっとした買い物や2〜3時間の外出なら付けっ放しの方が安く済むということです。もちろん機種や部屋の広さにもよると思いますが。
電気代がもったいないからといって、こまめに付けたり消したりするのは逆効果になる可能性があります。かと言って24時間付けっ放しは環境によくないので辞めましょう。
何よりエアコンに慣れてしまうと、体温調整機能が低下し体によくありません。ほどほどに。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です