日本のカフェはメニューにチャイがあったとしても、スパイスから作る店は少なくシロップや粉末がほとんど。ちなみにスターバックスのチャイティーラテはシロップです。
アメリカやオーストラリアのカフェはチャイを作る店も多く、こだわっている店はターメリックやココナッツなどテイストが選べたりします。
(海外の音楽フェスではチャイ専門店が人気。)Chai shop@Oregon,USA
さて、チャイはスパイスがあれば簡単に作れます。
ベースとなる茶葉はアッサム。(CTCと呼ばれる丸っこいやつです。)
スパイスはカルダモン、クローブ、シナモン、お好みで生姜と黒胡椒を適量。
カルダモンやクローブは潰せば味がよく出ます。
スパイシーなチャイがよければ生姜と胡椒を多めに。
初めは少量の湯でスパイスを煮立たせます。このタイミングで砂糖も一緒に加えましょう。
牛乳を入れてもうひと煮立ち。お好みでソイミルクやアーモンドミルク、ココナッツミルクでも。
吹きこぼれに気をつけながらスプーンやレードルで混ぜ合わせます。
味見しながら好みの甘さや辛さに調整し、茶こしで漉したら完成。
寒い冬はスパイシーなチャイが体を温めます。
春になったらタピオカココナッツミルクチャイティーなんかも作ってみたい。
コメントを残す