テーブルの色を変えました。

休日、テーブルが焦げたのでペイントすることにしました。

まずは表面を削ります。

グラインダー用のヤスリがインパクトドライバーで使えるアタッチメントです。これは便利。

先日購入したBOSCHにヤスリを装着。

BOSCHのパワーが弱すぎて振り回されます。
こういう時にMakitaにすればよかったってなるんですね。

なんとか焦げた部分は削り落としました。

ニス塗り、色はメープルを適当にチョイス。

一投目。

いい感じ・・なのか。

グラインダーのヤスリの目が粗すぎて傷になっています。
適当に選んで適当に進めるとこうなります。

2時間ぐらいで乾いたので二度塗りの準備。(ヤスリがけ)

二度目、細かい傷を隠すため厚めに塗ります。

翌日、仕上げのヤスリがけ。

完成。

所々、白っぽくなっています。
ニスも適当に塗ったのでハケの跡が残っていますね。

今回は以下の作業を省きました。
・ヤスリの粗さを変えながら、木目に沿って手で丁寧にヤスリがけをする。
・ニス塗りはローラーを使う、またはハケの跡が残らないよう丁寧に塗る。
・最後は耐水ペーパーで仕上げる。

時間がかかる部分を省いたので、乾燥時間を覗くと15分ぐらいで終わりました。

以上。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です