抹茶のシフォンケーキ作りました。

ホットケーキミックスで作るシフォンケーキです。

黄身3個に砂糖40g、さらに油と牛乳を40ccずつ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。
ホットケーキミックス100g投入、さらに混ぜ合わせます。

別のボウルで卵3個分の白身と砂糖(40g)でメレンゲを作ります。

この時点で砂糖が80gと思うとぞっとしますが。

黄身の方にメレンゲを数回に分けて優しく混ぜていきます。

抹茶を入れるのを忘れていました。

優しく混ぜないといけないタイミングで、ふるいにもかけていない抹茶を混ぜるのは至難の技というか面倒です。次回からはホットケーキミックスと同時に入れましょう。

小さいダマが気になりますが気にせず焼いていきます。焼く前に少し叩いて気泡を潰しましょう。

焼き時間は170度のオーブンで30分前後。
表面が焦げないように、タイミングでアルミホイルで蓋をします。

30分後・・

中もしっかり火が通りふわふわ食感、いい感じに焼けています。

しかし頭の中では「8等分にして1カットの砂糖が10g…」と計算してしまう自分がいます。

お菓子は自分で作ることにより砂糖や油、バターなどの量が把握できるので、過剰摂取抑制のため今後も定期的に作っていきます。あー恐ろしい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です