本日のSAKE#1「東一 Nero 純米吟醸」

単体で飲むより料理と合わすことを目的で飲み始めた日本酒。
コーヒーと同様、香り、酸の質、飲んだ後の余韻など様々で、外食の度に新たな銘柄を試しています。

本日の日本酒は、佐賀県五町田酒造から”東一Nero”

精米歩合 49%
アルコール分 13度

原酒でアルコール分13度と珍しい日本酒です。


ワインのようなラベルデザイン。
なぜこのデザインなのかと思い飲んで見たら・・


一口飲んだ瞬間に爽やかな酸と甘みが広がり、一瞬にして消えて行くキレの良さ。
度数が低いにも関わらず、旨味がしっかりしていて、すぐに二口目が欲しくなる。
ラベルと味の雰囲気がマッチしすぎていて造り手のセンスが感じ取れます。

日本酒は苦手・・・って方に是非飲んでいただきたい一本です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です