英語の話。

まず、自分自身の英語力を評価するとしたら、リスニングは中、スピーキングは中の下、リーディングも中の下、ライティングは下といったところでしょうか。(近々、英語の試験を受けて数値化してみたいと思っております。)
海外で生活する上で困ることはありませんが、ネイティブの方々と込み入った話をすると理解できない場面が多々あります。
リスニングが少し得意なのは、おそらく海外ドラマを積極的に観ているおかげでしょう。(最近はプリズンブレイク中です。)

学生時代に全く英語の勉強してこなかったのが悔いではありますが、今は英単語の基礎から楽しく学んでおります。

英語学習において、英単語をどれだけ知っているかが重要なのは言うまでもありません。
”金のフレーズ”は簡単すぎず難しいすぎないので初心者にお勧めです。
私は毎日1ページ(10単語)から2ページ(20単語)を、軽く目を通す程度で覚えています。

何でもそうですが、上達への一番の近道は楽しむことです。
英単語帳を毎日眺めても楽しいわけがありません。何より続きません。

私の場合、英語学習の目的は、旅先で現地の人々とコミュニケーションをとる=楽しむためであって、毎日単語を覚えることも、積極的に海外ドラマを観ていることも、目的を達成するための一つの手段でしかありません。
次の旅までに、たくさん英語を覚えて、さらに会話を聞き取れるようにしよう!と自分なりに楽しんでやっています。

何事も目的を明確にすることが大事ですね。ってことです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です